
--.--.-- *--*

出産に向けての準備

2012.07.14 *Sat*
 数ヶ月前からコツコツと調べて、まだ未完成だけどこんな感じかな~?って思ったので自分用メモ。

8月上旬くらいに赤ちゃん本舗や西松屋で一気に買おうと思っております。

種類とか多すぎてまだあんま自分でも把握してない。
ダダーっと書いてみたぁ。



☆衣類                    
・短肌着(50-60)5枚
・コンビ肌着(50-60)3枚
・2WAYコンビ(ドレス)2枚
・靴下1足
・ベスト1着
・ガーゼ10枚
☆オムツ関係
・紙おむつ(パンパース)新生児用。1パック 
・赤本のお尻ふき厚手タイプ(水99%)箱買い 
・おむつ入れバケツ(ラップに包む) 
☆寝具
・布団10点セット  
(枕・掛布団・掛布団カバー・敷布団・防水シーツ・キルトパッド
フィッティングシーツ
+防水シート
・バウンサー(居間用)←首すわって必要であれば買う。
 ※ベビーベットは買わない。
☆沐浴
・ベビーバス
・バスタオル大判2枚
・赤ちゃん用麺棒
・新生児用の爪切り(はさみタイプ)
・石鹸ボディソープ(泡タイプ)
・ベビーオイル
☆お出かけグッズ
・抱っこひも(コランビギ)
☆その他
・赤ちゃん用品収納チェスト
・赤ちゃんハンガー→クリーニングの使う
※授乳関係(産後に必要なら買い足す)
・哺乳瓶2~3本(120~150ml)プラスチック製
・哺乳瓶消毒(コンビ)orミルトン
・哺乳類は母乳実感
☆自分のもの
・授乳クッション 
・骨盤ベルト
・腹巻
・カシュクール授乳ブラorキャミ
・生理夜用ナプキン1袋
・マザーズバック 
・ストロー付き飲み物
・母乳パット1袋
・フェイスタオル6枚
☆入院バッグ
軽食
骨盤ベルト
カシュクールブラorキャミ
生理ショーツ2枚
ティッシュボックス
スリッパ
箸スプーン
ペットボトルストロー
コーヒーカップ
筆記用具・メモ帳
ハンドクリーム
携帯・充電器
デジカメ・充電器
ヘアゴム・ターバン・かみそり・日焼け止めクリーム・リップ・毛抜き・はさみ
シャンプーセット
歯磨きセット
フェイスタオル6枚
バスタオル3枚
印鑑
保険証
母子手帳
診察券
スリングor抱っこひも
短肌着 1枚
コンビ肌着 1枚
紙おむつ2枚

もし、コレは必要ないとかコレは後からで良いとかありましたら、経験者の方教えてください(^^)♪
category : 赤子

COMMENT

赤ちゃん用の寝具、うちも長女のときに10点セットを買いましたが、
実際は私の布団に添い寝ばかりでほとんど使わずv-356
次女は折りたためるプレイヤードをベッド代わりにしてました。
宜しければ参照ください→http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B8-New-York%E3%83%BBBaby-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC/dp/B000GM0M64/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1342194564&sr=8-1
こちらはサイドがメッシュになってて、赤ちゃんの様子も見やすいし、なかなか良かったですよ!

あと、バウンサーは首がすわってからじゃないと使えないので、
産後、様子を見てからでいいと思います。

ベビーソープは泡で出るタイプがオススメ!!
沐浴はベビーバス使用ですか?
ベビーバスはビニールプールのように、膨らませて使うのがあって、
これだとかさばらないし、赤ちゃんがぶつかっても痛くないので良かったですよv-398

スリングは赤ちゃんが小さいうちは使い方を誤ると股関節脱臼したりするみたいなので、気をつけてくださいね!
トンガは結構不安定なので、もう少し大きくなって(腰がすわって)からの方がいいですよ。



暑くなってくるとウォーキングするのも大変ですよね。
夜にご主人とお散歩ってのもなかなかいいですよv-426
by みき姐 #-
2012/07/14(土) 01:10 [Edit
Re:みき姐さん
毎度ありがとうございます!!笑

うちも恐らく添い寝ばかりで、ほとんど使わなそうだなって思ってたんですよねぇ。
リンク先見ました!
ベビーベッドを買うならコレが良さそうですね(^^)♪
でもベビーベッド買わないで行こうかと思って(´・ω・`)ゞ
そうなるとやっぱり布団買ったほうが良いですよねぇ。
あと居間に寝させるときにも布団使うかなぁと思って。
添い寝するときって下に防水パットくらいは敷いたほうが良いのかな。
ダブルベッドで添い寝する場合も、赤ちゃん布団を更に敷いたほうが良いんでしょうかね?

ベビーソープは泡で出るタイプ
〆(._.)メモメモ
バウンサーは首がすわってからでしたか!
ありがとうございます!さっそく修正します笑

スリングやトンガって見る限り本当に不安定で危ないですよね(汗)
やっぱりコランビギを買う方向で行きたいと思います!
それだと1本で行けるし結果経済的なので☆

めっちゃ参考になりますわぁ、いつもありがとうございます (人´ω`)

今日、夜に買い物行ったんですが涼しくて快適でした!
昼動けなかったら夜良いですね(*゚∀゚)
by yukka #-
2012/07/14(土) 01:28 [Edit
Re: みき姐さん
あとベビーバス!忘れてましたwww

ビニールのにしようか、迷ってるんです。
ふくらますの大変じゃないですかね?
あとうち週1回しか湯船はいらないので、ベビーバスは週6で使うと思うんですよね。
その場合は結局収納する暇もないので、洗面器タイプ買ったほうが良いでしょうかねぇ。
迷いますわぁ。
by yukka #-
2012/07/14(土) 01:32 [Edit
防水パットって結構ムレちゃうので、私は使ったことなくて、あまり参考にならないのですが、
布団や私のベッドで添い寝のときは、バスタオルを二つ折りにしたものを敷いて寝せてました。
これでも全然大丈夫でしたが、
心配でしたら、防水パットの上に、バスタオルを重ねるとあまり蒸れずにいいかもv-411

それから赤ちゃん用の布団セットに付いてる敷布団って、
かなり厚みがあって、布団の下にひくマットレス(?)みたいな感じなので、
ダブルベッドに敷くのはサイズ的に難しいですよ。
なので、ママの布団orベッドに寝せるときは、上記の方法で十分だと思います。

あとベビーバス!
ビニール製だと確かに膨らませるのが大変です。
なので、うちは膨らましっぱなしにしてました。
毎日使うものだしね。
今思い出したんだけど、知人のママに『衣装ケース』を使ってた人がいましたよ。
実際、ベビーバスって2~3ヶ月しか使わない上に、
結構サイズ大きいんですよねv-356
赤ちゃんが大きくなって使わなくなった後、
おうちの収納スペースに余裕があるなら、洗面器タイプでも大丈夫だと思います。

あ、赤ちゃんハンガーですが、
赤ちゃんの肌着って結構汚れやすく(オムツから漏れたりしてv-399
洗濯物が一気に増えるので、
5本セットぐらいはあったほうがいいですよ。
だいたい小学校低学年(120~130サイズ)ぐらいまで使えます。

それと赤ちゃん用爪きりは、はさみタイプが使いやすいです。
赤ちゃんの爪って、恐ろしいほどペラペラで、
慣れるまではすごい恐々切ってたのでv-356
切るのは寝てるときが狙い目ですよーv-391
by みき姐 #-
2012/07/14(土) 09:52 [Edit
あ、入院グッズですが、
箸とスプーンも忘れずに!

私、産後一発目の食事がカレーで、
スプーン忘れて箸で食べたんですよねv-356
てか、いきなりカレーはつらかったv-406
by みき姐 #-
2012/07/14(土) 10:57 [Edit
Re: みき姐さん
箸とスプーン!!
盲点でした(>_<) 病院って食べるツール出ないんですねぇ。
不親切だ!

添い寝は防水パットの上にバスタオルですね♪
おおっオムツから漏れることもあるんですか!

あとベビーバスってそんなサイズ大きいんですね。
実物見たことなくて分からなかった!
2~3カ月後には沐浴じゃなく、一緒にシャワーで良いってことなのかな?
それならダンゼン ビニールが良さそうですね♪
知人のママの衣装ケースってそれもすごいですねw
ちょっと角とかが薄くてハードな感じですけどwww
んでもそのくらい一時期しか使わないんですねぇ。

おかげでかなり綿密にそろえることができそうです(^^)♪
また何か気になる点とかあったら、アドバイス宜しくお願いします☆
by yukka #-
2012/07/14(土) 13:49 [Edit
ベビー用品
こんにちは、はじめまして。
×一子育て経験4人のパパです(笑)
えーとですね、ベビーバスは絶対レンタルが便利。
うちはここでした ↓
http://www.hokueibaby.com/
たしか出産祝いのお返し商品もあったので便利。
ベビーバスは台所で使えるシンクタイプが絶対お勧めです。
腰に来るダメージが全然違いますし、しんどくなったら
食卓テーブルの椅子引っ張ってきてもお風呂させられます。
今はベビーパウダーは使わないのですかね~~?
夏場はお風呂上り、オイルよりさっぱりぽくってよいですよ。
それともう一つ、これは首が座って離乳食が固形物になってくる
6か月くらいでいいのかな?ベビーチェアはあった方がいいですよ。
高さも段階的に変えられますしね。
これもレンタルがいいかと。

買って一番いらなかったのは、赤ちゃんを
寝かしたまま運ぶ籠の大きいのみたいなやつ。
一回も使いませんでした(笑)
お大事に丈夫でかわいい赤ちゃん産んでくださいね~~~
by ふりく #-
2012/07/14(土) 15:15 [Edit
Re: ふりくさん
こんにちは、初めまして♪

場所違いで4人も経験してるとは素敵ですね笑

リンク先見てびっくり、実は先日良いかなぁと思って、カタログ請求したばかりのところです!
ベビーバスやチェアはレンタルが良いんですね、とても参考になります!

あーーー赤ちゃん寝かしたまま運ぶ籠の大きいのみたいなやつ、夫がほしがってるんですよねぇ。
あたしもいらないような気がするんですよね。
ふりくさんのコメント見せておきます笑

ベビーパウダーはどうなんでしょう?
色んなサイト見てそろえるものメモしただけなので、恐らくあたしが見た中では出てこなかったんだと思います☆
ちょっと調べてみますね(^^)♪

ありがとうございます、コレからもよろしくお願いします(*^^)v


by yukka #-
2012/07/14(土) 16:25 [Edit
ベビー用品
はじめまして。いつも夕飯参考にさせていただいています!

先月次男を出産したのでタイムリーなのですが、おくるみも便利です。うちはバスタオルで代用していますが、しっかりくるむとよく寝ます。おむつはびっくりするほど使うので産まれたサイズで買い足すといいのですが、同じサイズ表記だとパンパース→メリーズ→ムーニーと大きくなる気がします。

あと入院するとき大部屋なら目覚まし時計のようなものがあると便利でした。歯磨き用のコップ。軽食と同じでペットボトルの飲み物も準備すると分娩室まで持ち込めるとおもいます。書類も多いのでファイルもかな。

マタニティーライフ楽しんでください!
by ふみ #-
2012/07/14(土) 20:23 [Edit
Re: ふみさん
おこんばんは~初めまして♪
夕飯の参考にしてくれてありがとうございます!
レパートリー少なくて恥ずかしいですが(汗)

おくるみ!
バスタオルで代用できるのですね(^^)♪
おむつのサイズ、助かります!生まれて赤子が大きめだったら、メーカー替えたら良いんですね☆

目覚まし・歯磨き用コップも盲点でした(>_<)
あ、目覚ましは携帯で良いかな。

ふみさんは6月に次男くんをご出産されたとのこと、おめでとうございます!!
そしてお疲れ様でしたw

あれよあれよと言う間にあと2カ月チョイくらいで生まれるなんて、まだまだ実感もありませんし
まだ恐怖心も強いですが、残り少ないマタニティーライフ、楽しまないと!
ホント妊娠してから、地域の人たちの優しさ痛感してます。
コメントありがとうございました、今後のことでもまた何かありましたら教えてもらえたら幸いです。
これからも宜しくお願いします!
by yukka #-
2012/07/14(土) 23:36 [Edit
ずっと前に書き込みをさせていただきました。

我が家は添い寝だったので布団かいませんでした。

居間で寝かせるときは座布団とか車の後部座席にひくような横長の座布団のようなものの上にバスタオルをひいて使ってました。
2個位あるとこまめに洗えて清潔に使えますよ

あと赤ちゃん用の衣類を洗う洗剤も最初は別々に洗っていたので使ってましたよ。

残りの妊婦さん生活楽しんでください
by みくちひひな #L8AeYI2M
2012/07/18(水) 05:10 [Edit
Re:みくちひひなさん
こんにちは、お久しぶりです!
4年ぶりくらいですかね?

布団、あたしもいらないと思います!
それで先日から軽く夫とバトルしておりまして笑
夫は良いから買っておけというので、しょうがないから渋々買おうと思います。はぁ・・・
必要になったら買えば良いのになぁ。と思いつつ。
1万くらいの安い10点セットでw
でもベビーベッドは買わないに落ち着いたので、まぁよしとします(^^)♪
情報ありがとうございます!

赤ちゃん洗剤、今迷ってて。別々のほうがやっぱりいいんですかねぇ。
明後日健診なので、助産師さんにも聞いてみようと思います(*゚∀゚)

3人のママさんは頼もしいです、また何かあったら、ぜひ教えてください!

これからも宜しくお願いします♪
by yukka #-
2012/07/18(水) 17:37 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2012/08/21(火) 12:30 [Edit
Re: 非コメさんへ
コメントありがとうございます(^^)♪

色々教えてくれて感謝です☆
参考にさせてもらいまーす!

コレからも宜しくお願いします(*^^)v
by yukka #-
2012/08/21(火) 18:29 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

FC2カウンター



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

yukka

Author:yukka
おばんです。



インフォメーション

***限定記事について***

一方的ではありますが、限定記事のPWはあたしが 見てほしい方へ直接お伝えしています。
(メアドや連絡先のわからない方へはコメント頂いた際にお聞きします)
※お伝えした方で別に見たくない場合は聞き流してくださいw
なので、こちらより声がかからない=今時点ではお伝えできないと思ってください。
申請も一切受け付けておりませんのでご了承ください。
なお、PWは定期的に変更します♪



最新記事



最新コメント



カテゴリ



yukka'sbaby



フリーエリア



QRコード

QR



Copyright © 札幌暮らし All Rights Reserved.
テンプレート: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
